2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

リムジンランナー?!

ハワイのリムジンランナーかと思いきや・・・バリバリ日本の冬です。イヤー寒かった・・・豊川稲荷&伊勢神宮のジャパニーズカルチャーツアーに行って参りました。
blog11.jpg
まずは豊川稲荷でたくさんのお坊さんに祈祷して頂き、お礼にお食事を頂きました。ここは徳川家康や豊臣秀吉 織田信長も信仰をしていたらしいですよ。
blog13.jpg
このお稲荷さんが本当においしい!!一年に一度は食べたい!!食べ物に感謝しながら食べるので絶対に残せません!!かなりお腹いっぱいになります!!こんなにたくさん食べれるなんて幸せです。
blog19.jpg
あっこれは、本殿で祈祷してもらった人だけが食べれるものです!
blog12.jpg
宿泊先のお迎えはリモです!!日本で乗るとは思わなかったー。宿泊先では快適にお食事をして次の朝、窓を開けるとそこには・・・伊勢海老・・・・・・・・露天風呂つきのお部屋でしたが伊勢海老から丸見えです・・・・・
blog15.jpg
2日目は、猿田彦神社に行って参りました。ここははずせない開運スポットですよー。(aomushimama様おねがいしてきましたよー!)ここの横には、縁結びの神様がいるのでお友達の事をお願いして来ました!2年前にここで妹の事をお願いして、無事ゴールインしたのまちがいない!!!この日はおめでたい事に結婚式をしているカップルにお会いしました!ここでのご縁なのでしょうか?
blog16.jpg
縁結びのさるめ神社の横には、「君が代」の歌の歌詞に出てくるさざれ石が寂しそうにしてました。
blog18.jpg
伊勢神宮に行く前に赤福によって腹ごしらえ・・お昼前にお腹がいっぱいになってしまった。寒い日だったので暖かいお茶がおいしいことっ
blog17.jpg
腹ごしらえをしたところで次は伊勢神宮の内宮です!まずは手を川で清めてからスタート!!!ちょうど紅葉の綺麗な時季です。3度目の参拝、今回も神楽殿で祈祷をしてもらいました。沢山のみこさんと日本古来の楽器の音楽でかなり緊張します。初めての参拝の時は色々な出来事?アクシデントがあり涙する場面もあったり・・・・・・・っ荒祭宮前で・・・・
blog21.jpg
伊勢神宮の山道には大きな杉の木がたくさんあります。歩いているだけでパワーがみなぎってきます。2000年もまえからある場所で人々が祈り続けているんですから、そーとーなパワーです。今年もここにやってこれた・・といううれしさとがんばろーっという気持ちでいっぱいになります。伊勢神宮は誰かがいってましたが、磁場があって人をひきつけているとか・・私も磁石みたいなパワーがあると思うんですよねー人間を引き付けるモノがある気が・・・・伊勢神宮のなかは何か空気が違います。
blog20.jpg
この木は何百年いきているんだろーっ大先輩!この木にはすんごくパワーを感じました。海外旅行は大好きなのですが、日本のカルチャーも捨てたもんではありません。海外を知って日本の良さを知るところもありますが、日本人に生まれたのだからやはり自分の国を守っていてくれる神様にはお参りをしたいと心から思いました。1週間前には皇太子様がお参りにいらしたみたいです。今年も残りあと少し!今年も何とかがんばっていられる事、感謝の気持ちでいっぱいです。
参拝帰りはお決まりのすし久でうなぎのひつまぶしを食べて帰りました~。
blog22.jpg
文化の秋より・・・・食欲の秋でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
←ブログランキングに参加してます。FC2 Blog Rankingとは・・・
スポンサーサイト
17:04  |  ジャパニーズカルチャー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■うひゃ~ びっくり!

fumiさんからいただいたコメントを見て、ブログを見に来てビックリしましたv-363 昨日、伊勢にいらっしゃったんですね。すれ違ってたかもしれません。紅葉と赤福も同じショットですねv-7 偶然とはいえ、スゴすぎます。
emiたん |  2008.11.21(金) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■心静かに・・「雅と静」かな!?

FUMIさん

日本って本当にいいですよね。今、海外に住んでいて、風邪で寝込んでいる僕からすると、お伊勢さん、なんて、なんか涙が出そうです。

僕の実家からも、そんなに遠くはないし。(超近くはないけど。。)

海外を知って、日本を改めて見る、日本人を見る、日本の文化を見る。そして、海外の文化、人と触れ合う。その繰り返しでしょうか。

本当に日本人として生まれてよかったなって僕は思います。
引退したら、大橋巨泉さんのように、寒い時は暖かい所、暖かい時は涼しい所っていう渡り鳥みたいな生活がしたいなぁとは思っていますけど、やっぱ日本は最高です!!

お正月に一時帰国したら、お伊勢さん、行きたいなぁ。
赤福もね!(笑)
Bear! |  2008.11.22(土) 02:32 |  URL |  【コメント編集】

■emiたん様 びっくりですねー

ホントに驚きです、同じ日に同じところに行って、同じものを食べて、同じ様な写真をとって、同じ日にブログにUPする。なかなかないですよ。空ちゃんの写真も以前飼っていた犬(セバスチャン)にそっくり、ビーグル犬とのミックス犬でしたが顔が似てる!!妹にも見せたらビビッてました。偶然が重なると偶然ではなくなりますよね。良いご縁だと思うのでこれからも宜しくお願いします。ブログも拝見させてもらいますね!!!!!v-34
fumi |  2008.11.22(土) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

■Bear!さん風邪大丈夫ですか???

e-448海外で風邪はつらいですね寒いのであったかくしないとですね!し・しかもおフランスですかぁ~~すごい!素敵ですね!寒いんだろーなー。フランスに長くいたら日本のよさが本当にわかりそうですね。食事もおいしいけど、長くいたらやはり日本食のおいしさが分かったり。日本もだいぶ寒くなってきたからみかんとかもおいしいですよー、そちらにはないおいしさですよね!風邪なのでみかんとか食べてビタミン補給・・・オレンジとかで代用してください!お正月までには完全に治して日本に一時帰国してくださいねe-263こんなブログでよかったら是非遊びに来て下さいねー!
fumi |  2008.11.22(土) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

寒い中、ご苦労様でした。そして、ありがとう!何だか見ていて、
とても心が洗われるようでした。私は一度も行ったことはないのですが、行くべきですね。日本には、本当に素晴らしい文化と風習
がありますね。さざれ石、初めて見ました!一度子供達を連れて
行きたいと思います。fumiさん、ありがとう。
ひつまぶし・・おいしそう! 絶対に食べたいなぁ。v-396
aomushimama |  2008.11.22(土) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

■遠かったですよー。

行ってまいりましたe-466。とても充実した参拝ツアーでした。豊川稲荷では商売繁盛・伊勢神宮でも参拝してきました。写真が取れないのが寂しいのですが・・・・気がついたら食べ物がデジカメいっぱいに入ってました・・・・。今回で三回目でしたが、何度行ってもやはり伊勢神宮はすごい!!!空気が違うんですよ・・・・。猿田彦神社ではちゃーーんとお願いしてきましたよ!猿田彦神社は江原さんのスピリチアルの本やドクターコパの本にも出てくるパワースポット!伊勢神宮に行く前にここによらなければいけないっというジンクスがあって必ず行ってます。伊勢神宮に始めて行った時は、夫婦お互いに思いやりがなくなってしまっていた時期だったのですが、伊勢神宮の中で私の世界で一番大嫌いな蜂が現れたんです・・・しかも6cmぐらいあるクマンバチ!目の前に現れて私の頭の上から足元までをゆーーくり8cmぐらいせまった距離で見渡されたんです。私はホントにホントに蜂が大嫌いなので動けなくなったんですが、旦那が私を押しのけて私の前に立ちふさがってくれたんですよ。蜂はその後も旦那のカラダに触れそうな距離で下から上までを飛んで去って行きました。すごくゆっくり見渡すかのように・・・普通だったらホントにさされてると思う距離です。帰ってから聞いた話、蜂が出た場所は丁度あらまつりのみやと言うところの前で、神様が現れる場所(神様が特別な動きをする状態)でした。パンフレットにも書いてありました。改めて旦那の存在とかを有難さを知り、涙が止まらなくなり大泣きしてしまったんですよ(蜂が怖かった事もありますが)いざという時に守ってくれる人がいる事に気づかされました。旦那は今でも「神様に試された」といってます。本殿で旦那が参拝した時は、立ちくらみのひどいぐらいに本殿に引っ張られたと言ってぐらついてました。普段立ちくらみなどしたことはないらしいんですが・・・最初の参拝後は特に変わった事はなく初めの衝撃が強かったことから常連になってしまいました。伊勢神宮何かすごい場所なんです。是非一度なにか立ち止まったときにでもいってみてください。
fumi |  2008.11.23(日) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

■お帰りなさいませ♪

fumiさん、こんばんは。
先週はたくさんのパワーを充電されてきたのですねっ。
美味しいものを食べて、美味しい空気を吸って、身体の中からますます
キレイになれる旅行でしたね!
赤福、いつもお土産でいただいた箱からヘラですくって食べるので、一度
fumiさんのように食べてみたいものです♪
伊勢海老さんにはびっくりさせられました。ホントだ、こっち見てる。。。
露天風呂付のお部屋とは、豪華ですね~v-353
Ono! |  2008.11.26(水) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■行って参りました!

パワーを充電しに伊勢に行ってきましたよ!とてもすがすがしい気分になる事ができました。宿泊したところもとても綺麗で広くお料理もおいしかったですよ。赤福はいろいろあってから更に賞味期限が短くなった事と、お土産にすると重いので食べてきました。ほうじ茶?がすごく香ばしくておいしかったぁー赤福も3つぐらいが丁度いいですね。日本ってなかなか面白いですよーすてたもんじゃないですね。伊勢海老を船の上に付けてみるってどういう発想?ハワイでロブスターとかがついてる船があったらどんびきしちゃいそうですが・・・日本だとまー許せるかな???
fumi |  2008.11.27(木) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fufufufumi.blog50.fc2.com/tb.php/42-c60e1fc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
