2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

私立イルカ中学 第16話

4日目の朝、朝早く起きて外を見るとまだ薄暗いハワイ、良い一日の始まりです!
P5230492.jpg
今日は、待ちに待ったイルカに会いにハワイの海に繰り出します。イルカと泳ぐツアーは6回くらい?行ってるけど・・今回は初めてのツアー「私立イルカ中学」に参加です!!イルカ中学風に言うと入学???
P5230491.jpg
朝ご飯は、部屋を出る前に食べる!!これっ我が家の鉄則!!体調を整えるのも、楽しく遊ぶ為の準備ですね!!それと忘れちゃいけないのは酔い止め!船には乗りなれてる私達でも酔い止めはちゃんと飲みます!!以外に長時間のシュノーケリングは、波で酔ってしまう人もいると思う・・・!でも船に乗る30分前なので車の中で飲みますよ~忘れずに持っていかないと!!
P5230493.jpg
船に乗るときは寒い日もあるので・・我が家は長袖でご出発~~いってきま~す!!
P5230494.jpg
集合場所は、ワイキキショアから少し離れたシェラトンのバスデポ!歩いて5分くらいの場所ですが、少し広い場所なので早めに行った方がいいのかも・・・バスデポにいると、日本人の方がピックアップが着ました。
P5230495.jpg
この日は白いバンでお迎えがきました。人数が多いと大きなバス??なのかな??
バンに乗り込むと・・・人があまりいません。
P5230497.jpg
「今日は、何人の参加なんですか??」
「通常は、6人からの開催なんですが・・・今日は、特別5人です!!」
なんと少人数のVIP待遇~~~~~~!ラッキ~~あとは天気だけ~~!!
P5230500.jpg
5人のゲストを乗せた車は、西のワイアナエ・ヨット・ハーバーを目指します。
P5230501.jpg
ワイアナエ・ヨット・ハーバーまでは4・50分あります・・・かなり車の乗車時間もなが~~い!!
でも外を見ながらだとあっという間!!天気も良くなってきて綺麗な海が見れそうな予感!!
P5230503.jpg
おっハーバーに着きました!!ここは、一度きたことのある場所だっ!!ドルフィンスイムをやるきっかけとなった・・・○○○ツアーで申しこんだドルフィンウォッチングの出発した場所だっ・・正確には出発できずに、船に乗っただけ・・・ここまできてエンジントラブルでイルカさえ見れないままホノルルに帰った嫌な記憶が・・・・・・・・。
P5230504.jpg
このハーバーはトイレはあるのですが・・・汚いし・・・トイレの扉が閉まりませんので・・・これから行く方は心しておいた方が良いでしょう~~水着は絶対ホテルから着てこないと大変なことになりますよ~~っ。コオリナから出ているドルフィンスイムだと、もう少し綺麗なトイレなので平気ですが・・・ここはまじ汚いっす~!
P5230506.jpg
今日、私達が乗るのは・・・この船です!!船??っていうかボートですね、こういうタイプの乗ったことないからちょっと怖そう~~~。この船に5人のゲスト・・・私達のほかに3人だけってすごい贅沢~~。
P5230507.jpg
まず、船に乗る前に靴を脱いで預けます~~~荷物は船の中の荷物入れにいれるので・・・靴だけで・・。
P5230510.jpg
この箱に荷物を入れて出発です。出発前には救命道具の説明があります。常にライフジャケット着るからあまり使う機会はなさそうですが・・。でも、大事ですよねこういう説明は!!!!
P5230511.jpg
準備が出来たらいざ出発~~~あれっ運転してきてくれた方乗らないんですか~~~ではいってきまーす。私達2人と2人のカップルさん、一人で参加した女性の方を乗せていざ出発!!!
P5230512.jpg
今日ガイドして頂くのは、サーフィン大好きな学級委員長の龍一さん!!!!横浜出身という事もあり、とても親近感がある~~~~人数も少なく和やかな雰囲気で始まったツアー!わきあいあい~~~っ天気も超~~~いいしっかなり暑い~~~~!!!
P5230513.jpg
今日乗っているこのボート、以外に怖くないです~~ボートの外に足を投げ出して乗ると・・・これが最高~~~船の最先端で風を切ってすすむのが最高にきもちいい~~!!
P5230515.jpg
まだ、朝7時過ぎぐらいかな???時間忘れちゃった・・・朝にしては今日はあったかいっ暑い!!!寒い日は上下つなぎのウエットをレンタルしてくれるので・・・寒い日は絶対借りた方がいいですよ~~。朝の海は以外に天気悪いと寒い・長袖着てもタオルを羽織っても・・・昔寒くて寒くて顔が青くなるくらいの日もありましたので。
P5230516.jpg
ハーバーをでてから10分しないうちに・・・・キャプテンが・・・・・ある方向に向かっていきます。なんと、ここに来る途中、イルカたちがこのあたりにいるのを見かけた・・?とか???
P5230517.jpg
そんな事あるのかしらっってあれは・・・もしかしてイルカ???
P5230518.jpg
かなり、もったいぶって・・ひっぱってます!!!!
P5230519.jpg
いた~~~っイルカ??一瞬サメかとおもった(サメはジグザグに泳ぐのでかなり違う・・・)
P5230520.jpg
ひさしぶりの再会~~~!!今日は天気も良く、温度も高く、そして海の透明度もグッドコンディション!!!
P5230521.jpg
ほんとに10分しないうちに~~「よし~~入りましょう!!」てことでシュノーケリングセットを御借りして海に入ります。早く入らないといなくなっちゃう~~~っこのボート、海へ入る時そのままどぼ~~んっと入る入り方・・・大きい船だと階段から徐々に海に入っていけるんですが。初めはちょっと抵抗あったこの海への入り方・・・・泳げない人は初め抵抗あるかもぉ~~~っ慣れたら超楽しくなったけどねっ!!
P5230526.jpg
イルカ~~~どこ~~??あれっだいぶ遠くに行っちゃったみたいです・・・・・。イルカってあっという間にいなくなっちゃうので・・これで見れないケースは良くあります。でも今日は、ラッキーな事に他のイルカツアーがいない!!一つの船がイルカを見つけて遊んでいると、他のツアーもドンドン集まってきてしまって・・・わんさか船だらけって事かなり今までありました・・・・。
P5230524.jpg
あれ~~っ反対側に向かって泳いでいってしまった~~~一緒に海に入った学級院長から「一回あがりましょうか??」
P5230525.jpg
随分遠くへ行っちゃった~~~~戻ってこ~い!!しょうがない・・・一度船にあがりますか???っと船に戻りかけると・・・・
学級院長龍一さん「戻ってきたよ~~~こっちめがけて来てるよ~~」
えっまじですか~~~~どーしよーぶつかっちゃうぐらいめがけて来ちゃったら・・・・イルカを見るときは足ひれは付けずに、ただ浮いているだけが基本です・・・・みんなその場で待っていると・・・・・・・・
イルカの鳴き声が聞こえてきました。そのままじっとして海の中をのぞきます・・・・
P5230527.jpg
やばっっ来た来た~~~~~キタ~~~!!!
ってすんごい大群?????
P5230529.jpg
うわぁ~~~っイルカが魚に見える~~~~~っ
P5230530.jpg
私達の下を50を越えるくらいの大群が鳴きながら通っていきます・・・・こんな大群見たことない・・・・
P5230531.jpg
大群が通りすぎたあとには、集団行動が嫌いな子達も通ります~~~~~
P5230535.jpg
ハワイの海には色々な種類のイルカがいるようですが、ほとんどがこの種類「スピナードルフィン」ジャンプしてスピンを見せてくれる種類のイルカちゃんです。顔はすこし鼻が長くとんがっているのが特徴!!!バンドウイルカもたまに見かけますが・・ちょっと大きめで鼻があまりとんがってません。一般的にバンドウのほうが人懐っこいらしいですよね!!!
P5230542.jpg
親子のイルカも発見!子供がいるイルカはとても警戒心が強いらしい~~ですが、ちゃんと見れました!!!
P5230543.jpg
イルカの優雅な泳ぎを見ていると、ほんとに心があらわれます。同じ海の中で波に揺られながら見るイルカは最高!!!セラピー効果があるって言うのはほんとだと思う・・・一度経験すると何度も何度も見たくなります・・・!!!
P5230540.jpg
また逢いに来るからね~~~~バイバ~~~イ!!
と・・・いう事で無事一時間目終了
次は、2時間目イルカの後は、カメちゃん授業です!!すこしポイントを変えてまた海に入ります~~先ほどはイルカさんを驚かせないように、ただ浮いているだけでしたが・・・今回は泳ぎに自信がある人はライジャケなしでOK!!!!
待ってました~~~~今までもぐる事が得意ではなかった私・・・今まではライジャケを着て泳いでいましたが・・・今回からは別人!!!!なんとジムでシュノーケリングのレッスンを始めたんです!!!
P5230548.jpg
イルカを見るほかは、どのツアーも同じスポットでカメや魚をみます・・カメももう7回目??ぐらいなのかな・・・このカメちゃんがいる谷はかなり深い場所です!!!ポイントに行くとわんさかカメちゃんがいます~~~カメには絶対に触らないように!!注意しながら泳ぎます~~~
P5230551.jpg
今日は天気がいいので良く見える~~~天気の悪い日はこうは行かないですよ~~~水もにごっちゃって・・・海の色が暗くって・・・・・。そんな日もありました!!!イルカの背中がちょっとしか見れなかった日も・・・・でももっとイルカの近くで泳げた時もありましたよ~~~。海ってその時どきで違う物を見せてくれるので、何度でも参加したくなります!!!
P5230554.jpg
この海では5匹くらいのカメちゃんにあうことができました。多いときは7匹くらいいたときもあったな~~ぁ!!!
P5230567.jpg
初めて海の中でカメを見たとき、カメってこんなに泳ぐの早いんだ~~とか、かわいい顔にとりこになってしまいました~~!!泳ぎ方もすごく綺麗でカメにもセラピー効果あるきがします!!!
P5230586.jpg
カメのダンス~~??ぐるぐる回ってました~~~私も一緒になってぐるぐるしてみました~~。
P5230579.jpg
もぐれるって最高に楽しい~~~izu育ちの私・・・昔は良くもぐってた事を思い出した瞬間・・・。
P5230584.jpg
ホヌ&fumi
カメと一緒に写った写真が欲しくて、タイミングを計りながら写真撮影!!!パパの写真を撮るタイミングもバッチリ・・・海の中だとタイミングを取るのも難しいのですが~~
とっても気に入る写真が取れました!!!!
2時間目が終わると、次は魚さんの3時間目~~~!!魚スポットに移動~~!!
船に乗ると、学級院長の龍一さんが暖かいお茶を入れてくれたり、軽食(アメリカの子供たちが学校で食べるようなスナックランチ)を勧めてくれます!!シリアルとかりんごとか、スティックヨーグルトなど・・・朝ごはんも食べてきたからあまりお腹がすきません・・・というより楽しすぎて!!!!興奮状態なのかも!!!
P5230601.jpg
軽くシリアルバーをかじって、海に繰り出します~~~~
P5230608.jpg
パパはもぐるのがすごく上手で、余裕で楽しんでます~~~~。魚がいっぱいのところに突っ込んでいくのがすごく楽しい!それにしてもこのシュノーケルゴーグルセットすごくいい!!欲しい~~~!!呼吸もらくだし、グラス部分のクッションが柔らかくて長時間つけててもいたくなんない・・・どこに売ってるんだ~~~~~!!聞いておけばよかった・・・。
P5230611.jpg
写真を見て気づいたんだけど・・・パパの泳ぎ方ってすごくナチュラルで違和感ないんだけど・・・私の泳ぎ方・・・・へん・・・・・?????ブログにはあまり乗せてないけど・・・・
P5230614.jpg
ほとんどの写真がこの体勢・・・・棒状態?????
シュノーケリングのレッスンを始めて自身満々で泳いだ私・・・子供のように疲れるまで泳ぎまくりました!!!
fumi「パパ!!私の泳ぎどおだった???」
気の聞いた事をいわないっと・・っとパパっ満面の笑みで・・・・
パパ「ジュゴンみたいだったよっ!!!」
fumi 「ジュジュゴン~~~なにそれ~~失礼~~~~(怒)」
パパ「えっ??人魚みたいだったってこと~~~!!」
fumi 「人魚は、マナティーだからっ・・・」
小さな間違いが、大きな間違いになります・・・・確かに見た目にてるけど・・・人魚みたいって言ってくれたらどんだけ気分よかったか???
P5230619.jpg
全工程を終え授業終了!!!ほんとに楽しかった~~~~~!
P5230623.jpg
学級委員長の龍一さん有難う御座いました~~~~ほんとにリラックスして楽しく参加できました。
またおじゃましますよ~~~~~~!!!(私ボロボロすぎてアップできません・・・)
帰りのバンの中では皆爆睡!!!イルカを見た後睡眠をとるとセラピー効果に有効らしい~~~あれだけ遊んだら誰でも寝ちゃうね~~~~!!
よしっ帰ったらっエビ食べ行くぞ~~~~!!!!!!!!
今回のイルカ中学予約はもちっろんAlan1.net

←ブログランキングに参加してます。FC2 Blog Rankingとは・・

15:39  |  2009自称セレブハワイ旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)  |  編集  |  Top↑

*Comment

すごい!綺麗!
イルカと遊び、ホヌとの出会い、最高です!
fumiさんにいつかハワイで出会えるといいなぁ。
くろしばヒコ |  2009.07.23(木) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

Aloha~って思わず言いたくなっちゃいました!
いいなあ~イルカさんとお友達なんて(^-^)
fumiさん、ホント人魚みたいだよ。。。ジュゴンっていうより(笑)
パパさん、ステキな写真を撮ってくださいましたよね。

あ~私もかなりハワイ病が深刻ですよ~!
マナ |  2009.07.23(木) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■くろしばヒコ様!こんにちわ~

ハワイの海は最高です!!!ほんとに綺麗でびっくりします!
イルカもカメちゃんも沢山出会えて、心を洗われました~~~でももう仕事で疲れてるのでまた逢いに行かないと~!!!
今回の渡ハは、時期が少しずれてしまいましたが・・・渡ハのタイミングがあったら現地で!!!!
くろしばヒコさんもハワイエンジョイされてますね~~~~濃いハワイになりましたね!!!!
fumi |  2009.07.24(金) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

■マナ様!!!Aloha~~~~!!

ハワイ病~~~重症ですか??治療薬は・・・・ハワイ行くしかないですね~~マナさんの渡ハプランってどんな感じか気になる~~~!
マナさんの渡ハはいつぐらいになりそうですか????ハワイって中毒性がほんとに強いですよね・・・。
イルカちゃんはほんとに癒されます~~~ハワイに行くと絶対これに参加しないと、ハワイに行った気がしないんですよね!!!綺麗な海はほんとにいい~~~~またジュゴンになりた~~~~い!!
ホヌとfumiの写真はほんとにグッドタイミングで気に入ってます!!!よ~~く見るとピースしてるんですよ!!!!人魚にはまだほど遠いかな??泳ぐ時なぜかまっすぐになってるしぃ~~!!
fumi |  2009.07.24(金) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

おお!
イルカ中学でイルカ先生の大群!
生徒5名とは、かなりの個人授業ですねー!!^^

いきたいなーー
いっしょに泳ぎたいなぁ。。。
今年、行けるかなぁ。。。。(日程&予算....orz)
JOECOOL |  2009.07.24(金) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

グアムでは イルカウォッチングに参加したことがありますが ハワイでは未体験です。
ホヌちゃんと一緒に泳げるのも いいですね~。
fumiさん マーメイドのようです。
ママレモン |  2009.07.24(金) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、ここ通った!とか懐かしくなりました~~。
昔は私も潜れたのに、(潜れるもんだと)思ってやってみたら、でんぐり返しで1回転しちゃいました(笑)
自分でも無様で笑いが止まらなくなりました~~。

昔出来たことが出来なくなるって悲しい~~。
きっと逆上がりも出来なくなっているんだろうな~~~。

Honuとの2ショットが素敵!!!
私も練習してリベンジする!!でもショットはタイミングだもんね。
パパさん慣れていて上手だわ。
かえまま |  2009.07.24(金) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

■JOECOOL様イルカ中学いいですよ~~

もうすぐご出発のJOECOOLファミリー~ワクワクですね!!
3人だとツアーも金額がいきますよね!!!!
2週間もハワイで滞在だから・・・コストは大事~~~
一度イルカと泳ぐともう~~感動で病みつきです!!!
夏のこの時期は朝早くてもあまり寒くないので、泳ぎやすい時期なのでお薦め!!
来年???是非チャレンジしてくださ~~い!!!!!
fumi |  2009.07.25(土) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

■ママレモン様!!おう~~っマーメイド!!

ステキな響きですね~~マーメイド!!!!
ホヌちゃんと一緒に泳ぐと人魚になった・・・気分になります!!!触らないように注意が必要ですが。
グアムでイルカウォッチングしましたが・・・見るだけではつまらな~~い
やっぱり一緒に海に入ると、泣き声なんかも耳にはいってくるし・・・ほんとに気持ち良いんですよ~~!!イルカと泳ぎたいが為に・・・シュノーケリングの練習までするほどです!!!
fumi |  2009.07.25(土) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

■かえまま様!!懐かしいですね!!!

ハワイから帰ってきてもう2ヶ月がすぎましたが・・・またイルカと泳ぎた~~い!!!
でんぐり返し~~~分かります~~~私も同じ~~~もぐれると思ってたのに・・・
逆上がりなんて絶対出来ない・・・・びっくりしたのは小学校とかにあるうんてい??ぶら下がってはしごみたいなのをわたるやつ・・・・昔はスイスイやってたのに・・・・大人になったら一つも前に進めなかった・・・。時間がたって変わってしまったんですね《泣》
最近もぐりは練習して少しシュノーケリングも抵抗が無くなってきました。
深くもぐれるとほんとに楽しく、ホヌちゃんともツーショット取れるのでいいですよ~~!
パパはズーーーット潜ったまま海の中でスタンバイ・・・・すごく大変なのかも~~~~。
fumi |  2009.07.25(土) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

■fumiさん、こんにちは。

昨日の夜は、うちのダンナさんと2人で、この記事の写真を、「えーっ」とか、「すごい!」とか、いいながら、読んでしまいました。
イルカもカメも、もちろんすごいですけど、素潜りで、あんなに泳げているお二人に、びっくりです。
うちのダンナは、わりとどんどん潜るのですが、もっと力ずくのような感じで、お二人のように水の中を泳ぐ感じじゃないんですよね・・・。
私は、がんばって潜っても、すぐに浮いてしまいます。

これ、写真だと深そうですが、何メートルぐらい潜ってるんですか?
ジムで、レッスン受ければ、こんなにきれいに潜れるようになるのでしょうか?
私の行っているジムには、深いプールはないのですが、fumiさんのジムは、潜水用プールもあるのですか?

こんなに潜れるなんて、とってもうらやましいです。
chibee |  2009.07.25(土) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

おおお~~。私立イルカ中学に入学とは!
いいですね~~O(≧▽≦)

イルカと泳げる体験なんて、日本ではできませんからね~。
貴重な体験をされましたね!いいなぁ!
Benjaminも来年は入学したいと思っているんですよ。
ライフジャケット無しでも大丈夫な場合があるんですね。
この辺りの海は穏やかな方なんですかねぇ(*^0^*)
Benjamin |  2009.07.26(日) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

■chibee様!!素潜り~~~!!

お2人で「えーっ」とか「すごい!」とか言ってみていただいて光栄です!!!!ドルフィンスイムは最高ですよ~~!シュノーケリング好きなchibee夫婦には最適だと思う!!
泳ぎは今までは私、すぐ浮いちゃう派だったんですよ~~~全然駄目駄目・・・
ジムでは普通のプールでの練習で、長く潜っていられるように肺活量を上げたりとか・・至って普通のレッスンです~~!!近くに横浜国際プールがあってそこでは潜水用のプールもあるけど・・・怖い・・。
レッスン受けてから初めての深い海でのチャレンジでしたが、足ひれのつかいかたが良くなったせいか?ぐんぐん下に潜れました、耳抜きがあまり得意ではないので潜れて5メーターぐらいだとおもう・・・一生懸命耳抜きしてるつもりで潜ったけど・・。
グアムの海なんかでも昔はすぐ浮いちゃうし、何度も参加しているドルフィンスイムでは・・同じ場所でもライフジャケット絶対脱がなかった~~~だって深くて怖いんだもん~~。
それが今回は別人~~~水慣れしたのもあるのかな??ここぞとばかりに潜りました!!!
ジムでならったドルフィンキックも浅いプールだといまいちうまく出来なかったんだけど、海だと深く潜って気持ちいいぐらい泳げました!!順番で潜って写真を撮り合って楽しかったので、chibeeさんにも超お薦めです。
海に行くと魚やカメも綺麗なので本番でぐんぐん泳げますよ~~~~~~!!
fumi |  2009.07.26(日) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

■Benjamin様イルカ中学入学~~

すんごいたのしいですよ~~~
我が家は海大好きなので、この金額を払う価値はありありです!!!
なかなか体験できない事が出来るし、その時どきで見えるものも違うので何度でも参加したいです!
Benjaminさんも来年5月入学ですか??
泳ぎに自信のある方はライジャケなしで泳がせてくれます。
以外に塩分も強いのですんごく浮きますよ~~~
ほとんどこの辺は波は静かです!!天気にもよるかも・・・天気次第でかなりツアーも変わってきますが・・こればかりは神様任せっ
我が家はイルカ大学にも入学したいと思ってます!!
fumi |  2009.07.26(日) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

自然にイルカに出会えるなんて、素敵!
一緒に泳げるってすごいですね!!
こういうのってツアーだからできることですね。
一人参加の方もいるようだし、次回は参加してみようかな~
emigo |  2009.07.28(火) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

■emigo様!!!自然のパワーをかんじますよ!

emigoさん!!毎回一人で参加してる人と一緒になりますよ~~~一人でもほんとに楽しめます!!
自然のイルカを探して、船で走り回り見つけた時の感動はすごいものです。
そして一緒に海で泳げる!!これは感動ものです!!!ドルフィンウォッチングの100倍楽しい~~
海が好きであればほんとに一押しのツアーです!!!!
初めは、ふかーーいハワイの海にポツーンと浮いている怖さ??はありますが・・・・
一度秋刀魚みたいな魚が何百匹と周りを泳いで行ったときはまじで怖かった~~~~~~
fumi |  2009.07.28(火) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

■アリエル fumiさんへ・・

ステキステキ~!! まさにアリエルの世界じゃないですか~!! 過去10回位ハワイに行きましたが、船がダメで・・1度もチャレンジしてないんです。。でもこんな写真みたら行くしかないでしょう!! 船酔いしても!!

皆さんもハワイ病みたいですね・・いろいろ行ってみて、それぞれ最高なんですが、やはりハワイには独特の香りとリピートしたくなる魅力がありますね。。。あぁ行きたい・・来年決定です。



sakiちゃん |  2009.07.28(火) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■sakiちゃん様!!わお~~っアリエル???

アリエルのように素敵に泳げたら最高ですが・・・・ほんとに綺麗な世界ですよぉ~~!!
我が家は船・海が大好きで、日本では夏にジェットスキーをしているんですが・・・ハワイでは酔い止めのみますよ~~ かなり波でよってしまったりもするので・・・。
このツアー参加すると毎回どなたかが・・・ケロっちゃってます・・・今回はいなかったなぁ~・・・。
私もまた来年!!!5月には行きたいっと思ってます!!ほんとは夏にいってみたいのですが・・・仕事で・・・お正月は寒いので、グアムになっちゃいます。
ハワイってほんとに中毒性が強いとこですね!!!!
fumi |  2009.07.30(木) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fufufufumi.blog50.fc2.com/tb.php/96-1067ae7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
